2013-11-06

nomalとspecular

ノーマルマップがちょっと面白そうだったのでいじってみることに


マップの作り方はあちこちで詳しく書かれているのでここでは割愛
GIMP使ってる方はコチラ↓↓が動画もあってわかりやすいです
「おいでよ♪Trenza Cafe "ORION"」 GIMPでnormalmapを編集してみる





Bumpiness(normal)>Use texture
Shininess(specular)>High
全体的に輝き



Bumpiness(normal)>Use texture
Shininess(specular)>Use texture, Glossiness>50, Environment>0
マップの部分だけ輝き



Bumpiness(normal)>Use texture
Shininess(specular)>High
Transparency>90
Glow>0.01
透明度+輝き+グロウ
今までは透明度と輝きは共存できなかったのでこれは素敵
非常にガラス感
これはいい!



ただし「Advanced Lighting Model」のチェックを外すと見えないので注意






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