2013-11-08

おまけ:メッシュの見え方/崩れ方

前回の記事「メッシュの見え方/崩れ方」で、メッシュは設定が変わるとどう見えるのか、どう崩れるのかを観察してみたんだけど、

今回は、メッシュが絶対に崩れて見えないLOD最高設定にしたときのアップロード料金やランドインパクトやらを見てみたのでおまけで書いておこうかなーと





まずはサンプルを紹介


前回と同じABCDEの5種類のメッシュオブジェクトにF(赤)を追加

A(黄色)=LODデフォ設定でアップロード
B(黄緑)=LODのLowestだけ0にしてアップロード
C(ピンク)=LODのLowestとLowを0にしてアップロード
D(水色)=LODのLowestとLowとMediumを0にしてアップロード
E(青)=Dと同じLODで大きさ5倍にしてアップロード
F(赤)=LOD最高設定でアップロード
装着しているのはFと同じもの
LODデフォ設定でアップロードすると→
Upload fee: L$ 37, Land Impact: 30.266

※LODとはメッシュをアップロード際のタブにある「Level of Detail」の略
Mediumだけ最高設定でアップロードすると→
Upload fee: L$ 38, Land Impact: 37.252
MediumとLowを最高設定でアップロードすると→
Upload fee: L$ 41, Land Impact: 66.626

ランドインパクトがぐぐっとあがった
MediumとLowとLowerを最高設定でアップロードすると→
Upload fee: L$ 633, Land Impact: 622.204

しかしいきなり高い この料金はもはやペナルティチャージ
ランドインパクトがデフォの20倍とか暗に使うなってことですね
ちなみに上の設定でウェイトを含まないと→
Upload fee: L$ 536, Land Impact: 525.908

ウェイトがない(リグメッシュじゃない)とちょっとお安いのね
「Error Threshold」で最高設定してみると→
Upload fee: L$ 633, Land Impact: 622.204

「Triangle Limit」と同じ結果
どう違うのかな・・・
「Use LoD above」で最高設定してみると→
Upload fee: L$ 633, Land Impact: 622.204

「Triangle Limit」と同じ結果
なにか違うのかな・・・
「Load from file」で最高設定してみると→
Upload fee: L$ 633, Land Impact: 622.204

「Triangle Limit」と同じ結果
どんな違いがあるのかな・・・






結果は予測できるけどとりあえずObjectsを最Lowにして観察


<< Objects: Lowest, RenderDynamicLOD: TRUE >>

B・C・D・Eは最初から形にならない
Aも少し形が崩れているのに対してFと装着はさすがにきれいな形を保っている
最大限離れてみてもFの崩れなし

まぁ予想通り












<< Objects: Lowest, RenderDynamicLOD: FALSE >>

B・C・D・Eは最初から形にならない
Aも少し形が崩れているのに対してFと装着はさすがにきれいな形を保っている
最大限離れてみてもFの崩れなし

つまりRenderDynamicLODがTRUEでもFALSEでも、Objectsの設定が最Lowだとさすがに同じ見え方















わかったこと



・LODのLowestを最高数値にするとヒドイことになる




以上


0 コメント:

コメントを投稿

TOP