2013-11-26

「平面を揃える」と「光」





使いづらいと感じだしたので本店を新しくすべく建物を作ってるんだけども

(←現在の本店)

驚くべきことに和風チックなものを作ろうとしてこの状況
完全にかけ離れたものが出来上がりつつある模様
和風って何だ・・・
それと、なるべく丸い感じにしようと踏ん張ってる最中
四角くて直線的なものにコンクリのテクス貼りたい欲求を抑えるのが非常にぐぬぬぬ

それにしても作ってるうちにどんどん大きくなってしまった
広い空中で作るとどうも気が大きくなっていかん
こんな巨大なもの地上に置いたら迷惑がられるだろうなぁ・・・




それでですね


「面を揃える」が便利すぎて多用してるんだけど、
そこに「光」を当てるとんんん???ってなることに気づいたのでちょっと書いてみようかと
(あわよくば親切などなた様かから解決法を指摘されることを期待したりして)


外観はデコボコだけど中身は平らな床だったりする
平らな1枚床に見せかけるために面を揃えているというわけ


当然だが夜になると暗い
フルブライトは好きじゃないので照明でも置こうかと考える
素プリム光源を置いてみる
viewerはFirestorm

設定:【Local Lights】

ふむふむ
設定:【Basic Shaders】

んっ? 光の落ち方にムラが?
実はこの床、丸いプリムがいくつも連なってできてる
どうもこの面の境が光のムラになっているようだ
設定:【Atmospheric Shaders】

ますます面の堺がくっきりと
設定:【Advanced Lighting Model】

面の境が消えた!
公式viewerでも見てみる

設定:【Local Lights】

なんかおかしい気がするけどまぁふむふむ 
設定:【Basic Shaders】

やっぱり光の落ち方にムラが

設定:【Atmospheric Shaders】

ますます面の堺がくっきりと

設定:【Advanced Lighting Model】

面の境が消えた!

ちなみに床だけ Nominal map 使ってるのでデコボコ









というわけで


とにもかくにも世界の見え方って人それぞれすぎるなと今回も深く再実感

「面を揃える」と「光」の話は設定をAdvanced Lighting Modelにすれば面の境が消えることがわかったけど、なかなか普段使いで高設定にしてる人も少ないだろうし・・・

「面を揃える」を使ってる皆様はこれをどう処理してるんだろうか



なんか解決策がありそうなんだけどな~気づいてないだけで。。。


0 コメント:

コメントを投稿

TOP