2013-09-23

メッシュ服:襦袢4


襦袢サイズ:テスト ・ ・ ・ ・ typeA ・ ・ ・ ・ typeB ・ ・ ・ ・ 
  


メタセコの時もそうだったんだけど、blenderでUVを展開しちゃったあとで以前のUVに戻す方法というのがわからなくてまったく難儀した
メタセコの時は詳しい方に裏ワザ教えてもらって解決したけど、blenderではどどうすればいいのだろうか
悩む時間がもったいないので作り直したけど

そんなわけでテクスはこれから描き直し



ただでさえ5サイズあるのに、襟3色・帯3色・襦袢2色の組み合わせをどう梱包するか・・・
カラーチェンジHUDとか作ったほうがいいのかな

思案中



ところで

前回の襦袢記事後今日までの制作記録として襦袢関係のツイートをまとめてみたので
興味がある方は続きをどうぞ





8/29

うわっ リグメッシュって導入されたのって3年も前なのか 時が経つのは早いのぅ
posted at 20:45:52
で Liquid mesh てなに。。。
posted at 21:33:38


8/30

で mesh deformer ってなに。。。
posted at 10:30:44
Liquid mesh だとか mesh deformer だとか言ってるのはアレです、mesh服のサイズを何種類も作るのが嫌だからです つまりそういうことです
posted at 12:05:33
しかして Liquid mesh は公式でサポートする予定がないらしいし deformer は肝心のおっぱいやおしりのサイズ変更には追従しないらしいし(※今のところ)、結局従来通り standard sizing を元に数種サイズ作るのが無難ということか (◞‸◟;)ガッカリ
posted at 12:11:45
せめてもの対策として思いつくのは、服の上下を別々に追加装着可能にして上はLサイズ下はMサイズとかチョイスできるようにするとか 身体はMサイズでも胸だけLサイズ、みたいな人もきっといるんだろうし ・・・と思ったけど繋ぎ目どうすんだよってことでボツ ( ´_ゝ`)フ…
posted at 12:22:55
二度と服なぞ作らんと再度決意を新たにするチキであった まる
posted at 12:27:06


9/2

SLビューワーを起動させることができない アイコンをぽちっとするだけなのに、パソコンに向かい2時間近く経過しているというのに、指が心がいうことを聞かずビューワーを立ち上げることができない INすること、それはつまり箱詰め作業が待っているということがわかってるから
posted at 01:26:40


9/3

INしたら最後箱詰めが待っている・・・と暗澹たる気持ちになっていたが、よく考えてみたらSサイズ1種類しか作ってなかったεミ凹○コテッ 数種作ったらアバターのシェイプ変えて試着とかしてみなきゃいかんのだろうか 洋服屋さんはいつもこんな手間なことしてるんだろうか 偉すぎεミ凹○コテッ
posted at 19:45:19
いい もうむしろ箱詰めでいい 服作りとっとと早く終わらせたいεミ凹○コテッ
posted at 19:47:38


9/4

posted at 13:40:07

【テスト1】 シェイプは普段使いのもの Standard Sizing に沿って5サイズ作ってみたけど・・・そんな変わらないね。。。 もうどれでもいいじゃんって感じ(;-ω-)ンーム
posted at 13:51:19
【テスト2】 サイズ:L p.twipple.jp/IFM5b M p.twipple.jp/btwED S p.twipple.jp/bc7Vq XS p.twipple.jp/AfWrl XXS p.twipple.jp/ppRB1
posted at 13:54:04

【テスト2】 ロリシェイプ(トール1.35m程度) このへんは好みかもしれないけど、XXSでも胸が大きすぎるような気がする・・・(;-ω-)ンーム
posted at 14:01:34
【考察】 どのみちはみ出しそうな部位はアルファで消しちゃうんだし、サイズ5種類作るんだったらそれぞれ明確な差異があったほうがマシそう L=全体に大きめ、M=Sの胸・尻大きい版、S=基準、XS=XXSの胸・尻大きい版、XXS=全体に細くて胸・尻ペタンコ とかこんな感じで
posted at 14:14:43


9/6

もーだめだもーあかんもーやりたくない
posted at 12:01:19


9/10

結局テクス作りなおすしかないな・・・ ( ´_ゝ`)フッ
posted at 10:46:35
【test】 ちぃぱいがきょぬぅになるさまをみるがよい(gifアニメ) lh5.googleusercontent.com/-bsqj9SrlgY0/U…
posted at 12:09:58
メッシュの服を作るのを敬遠してた理由の一つは「結果私が他人のシェイプを決定してしまう」ことへの気重さなんだけど、まったくもって気が重いやっぱり気が重い 購入者だって同じ服ずっと着るわけじゃないし気に入らなかったら捨てるんだろうし気にするほどの事じゃないのはわかってるのだが
posted at 12:31:27


9/17

面白くて失敗してワクワクして修正して出来上がったと思ったら気に入らなくて手をかけてもういい加減飽きて心底やめたくなってそれでも続けてるとなんにも感じなくなり普通にこなせるようになる
posted at 12:34:15
画像: 【製作中】 襦袢A:サイズテスト tmblr.co/Z7jJaxvGSqUq
posted at 14:38:51
AはいいとしてBがクセモノ
posted at 14:39:54



以上

0 コメント:

コメントを投稿

TOP