2011-07-07

グループギフトを渡すために(1)

先日初めてグループギフトなるものを作った、そのときのこと

グループギフトを渡すスクリを書いている最中、遅ればせながら重要な点に気がついた
それは「土地のグループと店のグループが違う」ということ

土地の所有者であれば問題は無い
しかし私はメインランドをレンタルしているので自分自身が土地所有者ではないから、
土地のグループと店のグループが違うと、このままではグループギフトを渡すためのboxを置くことができない(※1)

そこで、どうしたものかと調べてみたら解決法は意外に簡単なものだった――


というわけで今回の記事は
「出店しているモールのスペースでグループギフトを配りたい」など、
「土地のグループとお店のグループが違うけれど、グループギフトを配りたい人向け」です

ご自身名義の土地でお店を展開している方には全く関係ない話ですのでご注意を


興味のある方は続きをどうぞ


※1 ・「グループ加入者であるかどうか」は「boxをタッチした人のアクティブグループとboxのグループが同じかどうか」
    を調べる関数llSameGroupあるいはllDetectedGroupを使う
    ・つまり、boxを店のグループに設定する必要がある
    ・しかし自分が土地の所有者でない場合、店のグループに設定したboxをrezしても
    土地に設定されているグループ以外であるためにリターンされてしまうから置くことができない








方法は簡単 下の画像どおりです



これはSL公式ページに載っている方法です(※2)

手順としては
1)リンクを解除した状態で片方のプリムのコンテンツにギフトとスクリプトを入れる
2)1)のプリムに「お店グループ」を、もう片方に「土地グループ」を設定する
3)「土地グループ」を設定したプリムが親(ルート)プリムになるようにリンクする
この時、すばやくリンクしないとリターンされてしまうかもしれないので注意が必要です

これで土地グループにお店グループのプリム=グループギフトを渡すためのboxを置くことができます


次回はグループギフトを渡すためのスクリプトを載せる予定です


※2 ・参考 Second Life Wiki  http://wiki.secondlife.com/wiki/LlSameGroup/ja
引用 “注意点 子プリム
子プリムをルートプリムとは異なるグループにすることが可能です。そのようなオブジェクトを作成するには、最初にリンクを解除し、グループを設定し、再リンクします。オブジェクトを rez すると、オブジェクトのグループがリセットされ、ユーザが現在アクティブにしているグループになります。オブジェクトのグループを変更すると、オブジェクト全体のグループも変更されます。これは単に VWR-5044 の副作用か症状である可能性もあります。”

2 コメント:

Maaya Yohkoh さんのコメント...

なるほど。これ良いね。
設置者が作業完了しなければならない事や、再設置が出来ず再度作る事になっ
てしまうけど、店等でレンタルの場所使ってる人には良いね。
これはグループギフトベンダー以外にも使い道はあるし、一個の土地で複数の
グループに対してのアクションが可能にもなるね。

chiki さんのコメント...

>>Maaya Yohkoh さん

コメントありがとうございます!
そうなの ご指摘のとおりちょっと面倒くさい部分もありますが、それでも今のところは充分有用な手な気がしますよね
こういうちょっとしたバグっぽい裏技みたいなもので使えそうなコトってまだまだ他にもあるのかも知れませんね

コメントを投稿

TOP